知って得する! 何でも情報屋
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

現在の閲覧者数

アクセス数

プロフィール

anyagi

管理人:anyagi
ホームページ
メールアドレス
anyagi@hotmail.co.jp

掲示板

雑談掲示板
連絡掲示板

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

商品情報

iconicon Core2Duo + 高速グラフィックカード搭載の3Dノート! icon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ホームページビルダー
前回、中上級者向けだとコメントをしたホームページビルダーを紹介。
前回の記事を修正するのにともなって、ここにその理由を載せることに。

中上級者向けである理由
理由その1
このHPビルダーは確かに細かいテーブルタグを簡単に設定し、
コンテンツや画像などを好きなところに設置させやすいが、
細かい設定には対応出来ないため、そのような設定をしたい場合、
テキストから入力しないといけないので、結局HTMLタグの知識が重要となる。

理由その2(重要
理由その1から分かるように、結局のところHTMLタグの知識は必要なHPビルダーだが、
それでも初心者が作るような簡単なレイアウトでいいなら、
テキストからのHTMLタグ入力は全く必要ない訳で、簡単にHP作成が出来る。
が、それではいつまでもHTMLタグの知識は進歩せず、ずっと停滞したままなのである。
HTMLタグが有効な掲示板などでHTMLタグを使ってもせいぜい基礎的なHTMLタグを覚えられる程度で、
基礎的ながらも掲示板やブログでは全く使わないHTMLタグは覚えられない。
(具体的にはメタタグ、スタイルタグ、テーブルタグなど)

テーブルタグこそ、HPビルダーの場合全部その機能任せにすることは出来るが、
それでもやはりどんな仕組みで成り立っているかを知っておかないと、
後々、微調整といえるテキストからの編集で影響が出ることがある。

管理人はこれらのタグの知識が初心者と中上級者の違いだと思います。
テキストファイルから地道にHPを作る人は確実にこれらのポイントをしっかり抑えられ、
言いすぎかも知れないが、最初からHPビルダーに頼る人は大抵途中で投げ出してしまう。
その結果時間とHPビルダー代を失うのである。
自己満足でいいと言うならそれでもいいかも知れないが、
それだけのためにHPビルダー代を失うと言うのは納得いくのだろうか。
自己満足目的ならブログで十分だと思います。

と、HPビルダーの批判ばかりしているが、これは飽くまで初心者からの視点の話で、
中上級者ならこういったタグ知識はある程度あるし、これらの点に関しては問題ない。
そう言う訳でHPビルダーの利点をいくつか紹介。

利点1
画像が手軽に作成出来る。
ペイントソフトを持っていても、画像作りが苦手で、
ついつい素材屋に頼ってしまう人にはいい。
簡単なアイコンやバナーは割りと簡単に作れてしまうからだ。
拘り深い人にはお勧めすることは出来ない。

利点2(重要
テーブルタグが簡単に自由自在に作れる。
一々これをテキストから手動で入力すると、結構な時間がかかる。
その上、自分が作ったテーブルがどんな風になってるかすぐには分からないし、
微調整もかなり雑になってしまい、設置出来るテーブルの数も限りがある。
結局天才とも言えるセンスを持っていない限り、手動入力ではほとんど、限界がくるのだ。
~~(※脱線気味のコメント)~~
上記の理由2とかぶるがこの限界が重要
自分はもうこれ以上手動入力では自分が納得いくレイアウトが作れない。
そう思ったときがHPビルダーへの切り替えの絶妙なタイミング。
それからずっと後でも別に全く問題はないが、問題なのはその前。
基礎的なテーブルタグのことも分からないまま、勝手に「俺はもう限界だ!」と思うのが最も×
~~(※脱線気味のコメント)~~
一方、HPビルダーを使うと完全になおかつ簡単に自由自在と言う訳でもないのだが、
少し使い慣れればほとんど自由自在にテーブルタグを設置でき、
好きなところに様々なものを設置出来る(もちろんテーブルも可
企業や大学の公式サイトはフラッシュ使用のサイトを除けば、
まさにこのテーブルタグの塊であり、とても手動で入力しきれるものではない。
仮に数だけでも意地で入力しきりとおしたとしても、
</table>の位置がずれてしまうのがほとんどで、
こう言った面ではとてもHPビルダーには敵わない。
更に言えば、このテーブルタグがホームページ作りの核とも言える要素であり、
テーブルタグをうまく扱うことが出来れば出来るほど、スタイリッシュ抜群のHPが出来る。

と、言う訳でHTMLタグの解説がほとんど完成したら、
ホームページビルダーの解説に移りたいと思います。
スポンサーサイト
ホームページ作成 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2007/03/26(月) 20:56)

 基礎編
HTMLタグとレンタルサーバーの紹介だけでは不十分だと思ったので、
急遽新しいカテゴリを作成。
ここでは主にレンタルサーバーとHTMLタグ以外のHP作りの要素を紹介します。

まずHPとは?
言うまでもないが、ホームページの略。まあ100人に1人は分からない人もいるだろう(いるかなぁ

HP作りに必要なもの
  • FFFTP
    HP作成の必需品。FTPがなくてもHP作成が出来、
    なおかつ、FFFTP以外でも優れたFTPは多数存在しているが、それでもやはりFFFTPの重要性は高い。
    詳しい使い方はHP作成後紹介。サーバーを持っておかないと、
    アップロード・ダウンロードやパーミッションなどの詳しい解説が出来ないため。

  • フリーメール
    Hotmailがお勧め。普通に導入することは出来るが、
    万が一分からないところがあった場合、メッセンジャー導入Hotmail習得を参照。

  • 画像作成ソフト
    サイト方針によるが、やはりWindows付属のペイントソフトでは限界が感じる。
    フリーで詳しい解説付きのHyper-Paintがお勧め。

  • HPビルダー
    必需品、と言うわけではない。が、あるとないでは明らかに違う。
    初心者から上級者までとよく言われるが、管理人は中上級者向けだと思います。
    詳しい理由はこちら

    次回はホームページビルダーを紹介。
  • ホームページ作成 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
    (2007/03/25(日) 15:18)

    copyright © 2005 知って得する! 何でも情報屋 all rights reserved.
    Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。